2017年02月07日

公認 不動産コンサルティングマスター試験【科目別勉強法】選択科目金融・税制・建築・法律編(記述式)






平成29年度版過去問を買うなら

選択科目金融・税制・建築・法律編(記述式)

これは得意な分野を選べばよいと思いますが、
普通なら金融か税制かなと思います。

◎金融
平成25年 金融の自由化および投資に関する基本原則

平成26年 我が国の資金循環、および貯蓄率

平成27年 日本銀行の金融経済月報より

平成28年 日本銀行の金融政策

基本的には日銀の金融政策で大きな動きがあれば
その辺りが出る感じです。
平成28年は日銀がマイナス金利政策を導入したので
その辺りがやはり出ましたね。
JリートとETFの日銀の保有残高を迷ってしまい、
総合的に見て取れそうな最終的に税制にしました。

◎税制
平成25年 相続税

平成26年 相続軽減効果

平成27年 不動産賃貸に係る税務

平成28年 相続税および贈与税

基本的には相続税、贈与税のあたりが出ており、
税制改革があればそこが出る確率が高いです。
計算間違いしなければある程度取れます。

◎建築
平成25年 賃貸共同住宅の建築計画

平成26年 賃貸マンションの空室対策

平成27年 建築における地盤の状況および建物の支持方法

平成28年 住宅の空き家対策

一級建築士の方以外はリスクが高いので取る必要ないと思います。

◎法律
平成25年 親族関係者間における相続

平成26年 賃貸借契約に関する問題

平成27年 第三者の法律行為が本人に帰属する代理などの制度

平成28年 相続

ここは相続が出れば簡単ですが、
その他のことが出るとちょっとヤマを張りにくいです。
相続が出れば取っても良いと思います。

選択科目はそんなに難しい問題は出ないので、
逆にここはきちんと取りたいところです。

記述式では、時間は結構ありますので
まずこの選択科目からやってみて、
一番点が取れそうなやつを探すのに
ちょっと時間を取りたいところです。

(択一式試験編)

事業・実務編 税制編 建築・公法編 私法編 経済・金融編

(記述式試験編)

記述式試験の対策はどうすればいい?

実務編 事業編 経済編 選択科目 金融・税制・建築・法律編


公認 不動産コンサルティングマスター試験、合格への道 メニューページへ

平成29年度過去問題集
 

平成29年版不動産コンサル過去問題集

新品価格
¥4,644から
(2017/1/19 23:53時点)


 




posted by ぐっさん at 11:52| Comment(0) | 科目別勉強法 | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

公認 不動産コンサルティングマスター試験【科目別勉強法】経済編(記述式)






平成29年度版過去問を買うなら

経済編

ここは正直基礎教育出てないと絞りにくいです。
基本的には前年に金融政策があればそれが出ている感じですが、
平成28年は土地白書から出ました。
基礎教育で土地白書の資料は配られており、
赤線引いているところを読んでいたので問題なく取れました。

まあ、日経新聞など日常経済について意識している人なら一般常識の範囲で
ある程度は取れそうな気がします。

問題は、語群選択と〇✖があるのでハマれば20点近く取れます。

平成25年から28年の4年間の出題傾向を探っていきます。

平成25年
①人口動態

平成26年
①日銀の金融政策(量的緩和)

平成27年
①2014年消費税増税

平成28年
①平成27年土地白書

先ほども述べた通りここは基礎教育を受けるべし
としか言えません。(または資料を取得すべし)

余裕があれば、色々な資料をゆっくりと読むことを
オススメします。まあ、見識を深めるという意味も込め。

・見ておきたい経済・金融を理解する為の各種資料
◎日本経済2016-2017
http://www5.cao.go.jp/keizai3/2016/0117nk/keizai2016-2017pdf.html

◎経済財政白書
http://www5.cao.go.jp/keizai3/whitepaper.html

◎土地白書
http://www.mlit.go.jp/statistics/file000006.html

◎日本銀行:経済・経済情勢の展望
http://www.boj.or.jp/mopo/outlook/index.htm/

◎日本銀行ホームページ
金融政策の概要
http://www.boj.or.jp/mopo/outline/index.htm/

金融政策決定会合資料
http://www.boj.or.jp/mopo/mpmsche_minu/index.htm/


(択一式試験編)

事業・実務編 税制編 建築・公法編 私法編 経済・金融編

(記述式試験編)

記述式試験の対策はどうすればいい?

実務編 事業編 経済編 選択科目 金融・税制・建築・法律編


公認 不動産コンサルティングマスター試験、合格への道 メニューページへ

平成29年度過去問題集
 

平成29年版不動産コンサル過去問題集

新品価格
¥4,644から
(2017/1/19 23:53時点)


 




posted by ぐっさん at 20:00| Comment(0) | 科目別勉強法 | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

公認 不動産コンサルティングマスター試験【科目別勉強法】事業編(記述式)






平成29年度版過去問を買うなら

事業編

計算が結構大変で一問ミスると後に響くのがこの事業の問題。
ここも過去問をしっかりしておけば数字の入れ替えで
ある程度は点が取れます。
が、平成26年からたくさん記述させる問題が出ており
難易度がアップしています。
まあ、ここは最悪取れなくてもいいと思います。

平成25年から28年の4年間の出題傾向を探っていきます。

平成25年
①不動産の現状分析

平成26年
①相続対策の提案

平成27年
①相続対策の提案

平成28年
①土地の有効活用の事業手法

基本的には、投資分析や相続対策など
実際の事業を想定した問題となっており、
実際のコンサルの時に使えそうな内容です。

その分、やってない人にはなんのこっちゃわからん?
となりますので、正直あんまり力入れなくても
良いのではないかと思います。

投資分析の問題については、
最低限、時価、帳簿価格について、
GR(グロス利回り)、NR(ネット利回り)の
出し方は覚えておきたいところです。

土地活用の問題については、
土地価格の出し方、ビルの効用隻数の出し方は
知っておきたいと思います。

<
(択一式試験編)

事業・実務編 税制編 建築・公法編 私法編 経済・金融編

(記述式試験編)

記述式試験の対策はどうすればいい?

実務編 事業編 経済編 選択科目 金融・税制・建築・法律編
br />
公認 不動産コンサルティングマスター試験、合格への道 メニューページへ

平成29年度過去問題集
 

平成29年版不動産コンサル過去問題集

新品価格
¥4,644から
(2017/1/19 23:53時点)


 




posted by ぐっさん at 23:47| Comment(0) | 科目別勉強法 | 更新情報をチェックする