2017年05月17日

平成29年度不動産コンサルティング入門研修インターネット通信講座を受講しよう!





IMG_2306[1]


不動産コンサルティング技能試験で最も重要な基礎教育は
まだ日程が出てませんね。

私は昨年合格しましたが
全日不動産の無料講座しか受けていないので
なんとも言えないのですが本当は色々とお金をかけて
通信講座や基礎教育を受けたかったのです涙

お金があって本気で勉強したい方は
やはり有料講座を受ける方が
試験に通るだけでなく、
本当の意味でこの不動産コンサルの知識を
身に付けることが出来ると思います。

結局は実戦で使えないと意味がないですから。

ということで

不動産コンサルティング入門研修インターネット通信講座
については日程等出ております。

まだ先ですが本気で試験に合格したい方は
受けることをおススメいたしますとは言いませんが
余裕のある方は受けてみるのもいいんじゃないでしょうか。

受付期間 6月5日~9月29日

開講期間 6月23日~10月31日

受講料 25,500円

この受講料を高いと思うか、安いと思うかはあなた次第?

いややっぱり高いやろー


不動産コンサルティングマスターへの道メニューページへ

賃貸不動産経営管理士もダブル受験!
勉強するなら
賃貸不動産経営管理士試験、合格への道

【過去問は重要です】
試験対策は早く始めた人が勝ちます!

平成29年版不動産コンサル過去問題集

新品価格
¥4,644から
(2017/3/8 13:47時点)












posted by ぐっさん at 11:00| Comment(0) | 平成29年度講習について | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

平成29年 不動産コンサルティング技能試験 日程が決まりました。





そろそろ私のブログもアクセスが増えてまいりました。

皆さんそろそろ不動産コンサルティング技能試験を
受けようかなと考え始める時期ですね。

私も昨年、この時期にテキストや過去問を買い、
ちょっとづづですが勉強を始めたのを思い出します。
(まあ、本当にほんのちょっとですが…)

IMG_2304[1]


今年の試験は平成29年11月12日

試験の受付開始は8月1日~9月15日となっております。

この間にあの高額な受験料 30800円を振り込むわけですね。

私は自腹だったので当時は本当に金欠状態。

でも、私のスキルを上げるためと考え断腸の思いで
受験を決めました。

色々と情報を集めておりますが
今のところは全日などの無料講習日程や
基礎教育の日程はまだ出てないようです。

分かりましたら随時アップしていきますね!

不動産コンサルティングマスターへの道メニューページへ

賃貸不動産経営管理士もダブル受験!
勉強するなら
賃貸不動産経営管理士試験、合格への道

【過去問は重要です】
試験対策は早く始めた人が勝ちます!

平成29年版不動産コンサル過去問題集

新品価格
¥4,644から
(2017/3/8 13:47時点)












posted by ぐっさん at 19:35| Comment(0) | 平成29年度試験について | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

不動産の証券化その5不動産証券化のスキームと法制度(不動産コンサルティングマスター技能試験)





1.不動産証券化のスキームと法制度

ここは難しいので私も正直詳しくはわかりませーん(涙)

どういった形があるか知っておくだけでも良いと思います。
試験に出るところをピックアップする形でいきたいと思います。

不動産特定共同事業法によるスキーム
不動産特定共同事業法は、
「複数の投資家が主旨石、不動産会社等の専門家が
不動産事業運営にあたり、その運用収益を投資家に分配する事業」
についての法律です。

不動産特定共同事業法によるスキーム
a.任意組合型
b.匿名組合型
c.賃貸型
d.外国法令に基づく契約型
e.政令指定型

試験で出るポイントは、
①公認不動産コンサルティングマスターが
不動産特定共同事業法によるスキームでは
事業者が事業者ごとに配置することを
義務付けられている「業務管理者
の知識要件を満たすものとして位置づけられている点です。

②平成25年12月20日に同法が改正され、
特別目的会社(SPC)は、「特例事業者」として主務大臣への
届け出のみで現物不動産を取得できるようになった。
この改正によって特別目的会社(SPC)が倒産隔離型の
不動産特定共同事業に参入できる仕組みが導入され、
投資家が老朽化・遊休化した不動産の再生など
色々な投資がしやすくなった。

資産流動化法によるスキーム
証券化のビークルに特定目的会社(TMK)が活用される。

試験に出るポイント
TMKの特徴
(8個くらいありますがこれだけは覚えておきましょう)
配当が配当可能額の90%超で
配当が損益参入できる。

この%が80%超などという感じで出ます。

③投信法によるスキーム(J-REIT)
この不動産証券化スキームで我々が耳にしたことがあるのは
J-REITとして有名な投信法によるスキームくらいかな。

平成13年に投資信託及び投資法人に関する法律に改正され、
これまで主として有価証券を対象としていた投資信託のスキームを
不動産を含む幅広い資産を運用対象とする道が開かれました。

これにより誕生したのが不動産投資ファンド商品として
平成13年に登場したJ-REITです。

このスキームは、投資法人に集められた資金により
複数の収益不動産を購入しその賃料収入(インカムゲイン)、
売却益(キャピタルゲイン)を出し、投資家に分配する。
これを資産運用型の証券化という。

④プライベート・ファンド
合同会社が営業者となって投資家との間で匿名組合契約を締結し、
オリジネーターが保有不動産を信託して取得した信託受益権を
匿名組合出資やノンリコースローンなどで調達した資金で購入する仕組み。

ここでは、プライベートファンドは、
GK-TKスキームと呼ばれるというのを覚えておいて下さい。
GK=合同会社、TK=匿名組合

⑤資産流動化型スキームと資産運用型スキーム
ここはあまりポイントがないので言葉だけ覚えておいてください。

ということで真剣にやると結構しんどいし、
まあ言っても1問程度しか出ないので過去問を繰り返しやれば
いいのではないかと思います。

国土交通省のHPで不動産証券化を詳しく説明してくれてます
http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/securitization/doc1-1.html


不動産コンサルティングマスターへの道メニューページへ

賃貸不動産経営管理士もダブル受験!
勉強するなら
賃貸不動産経営管理士試験、合格への道

【過去問は重要です】
試験対策は早く始めた人が勝ちます!

平成29年版不動産コンサル過去問題集

新品価格
¥4,644から
(2017/3/8 13:47時点)












posted by ぐっさん at 12:00| Comment(0) | 試験問題トピックス | 更新情報をチェックする